モノを捨てれば、お金も時間も心の余裕も手に入れられる?!レッツ・断捨離のススメ!

Late Spring cleaning
Late Spring cleaning / storebukkebruse

モノであふれる現代社会。

次から次へと新しい技術が開発され、次から次へと新しい情報が飛び交い、
時代はこれまで映画やアニメで描かれていたような近未来へと向かっているように感じます。

そんな時代にあなたは、

「アレ欲しい!」「コレ欲しい!」
「でもお金ない!」「場所もない!」

とモノに翻弄されている生活を送っていませんか?

というわけで、そんなあなたにオススメするのが、
今、話題沸騰中の断捨離です!

というのも、先日、社会派ブロガーのちきりんさんが、
断捨離についての記事を書いていました!
 
 

汚部屋廃人にならないために – Chikirinの日記

 

ちきりんさん自身も断捨離を過去5年くらい前から実施しているとのこと。
“万年だんしゃらー”だそうです。

だんしゃらー!

かっけー!

そこには以下のように、断捨離をするためのコツが書かれていました。
 


 1. 客観的に自分の部屋の状態を知る
2. 収納場所を減らす
3. 身をきるほど捨てるのがツライものを、ひとつでいいから捨てる
4. モノを捨てるのは、モノを買うことよりも何倍も困難な仕事だということを理解する

 

以上!
(詳細は記事をご覧くださいませ)

「自分の部屋の写真を撮影して、客観的に見る」というのは、
誰でも思いつきそうでありながらも、新しい発想ですよね。
さすがっす。
(詳細は記事をご覧くださいませ)

なんかモノに執着しない生き方ってカッコ良くないっすか?
「モノより思い出、プライスレス!」みたいな!(キリッ

というわけで、わたくしも「だんしゃらー」になろうと決意したわけです。

善は急げ!思い立ったが吉日!
そうだ!京都に行こう!

では、なぜ「断捨離」がそんなにも魅力的なのかを、今回は考えてみました。
 

 お金の節約になる!

Red post-it label, calculator and ballpen
Red post-it label, calculator and ballpen / photosteve101

モノを捨てるということは、モノに執着しないということです。
ということは、逆に考えると「モノを買わない事」とイコールだということはわかりますよね?

さて、想像してごらんなさい、、、

店頭で買い物をしているとき、なぜか無償に「うわ、やべぇこれ欲しい、、」
という衝動に狩られた経験はないでしょうか。
そして、後々になって「うわ、買わなきゃ良かった、、orz」と、
本当は全く必要がないものだったという衝撃の事実に打ちのめされた経験はないでしょうか。

おそらくこんな経験は誰にでもあると思います。

ところがどっこい。

もし、あなたが生粋のだんしゃーらーになることが出来れば、
「モノを増やしちゃダメだ!己はだんしゃらーなんだ!」
という自覚と強い意志を手にいれることができ、
極悪きわまりない衝動買いという名の悪魔とも戦うことが出来ます!
戦うための矛となり盾となるのです!

不要なモノを買わなければ、それだけお金の節約にもなりますよね。
当たり前なことではありますが。

お金を貯めるためには、モノを捨てるところから!
ある種逆転の発想です!

「ぶっちゃけ逆転の発想という言葉なんて、言ったもん勝ちじゃないか!」
なんて、小さなことを気にしていてはいけません!

断捨離は、「節約したい!」と思っているあなたのための画期的な節約術になることでしょう。

あなたはモノを捨てることで、お金を得ることが出来るのです!
 
 

 モノを大切にするようになる!

. Affection
. Affection / Juliana Coutinho

モノを買わない事になれば、自然とひとつのモノを長く使う事になります。
そして、自然と「本当に必要なモノ」だけを所持するようになります。

僕はモノを買うときに、「これは本当に必要だろうか?」
という問いを自分に投げかけるようにしています。

「本当にこれは必要で、愛着を持って長く使えるだろうか?」
という基準でモノを選ぶようになるので、
自然と身の回りには、大切なものが増えてきます。

さらに、「モノを大切にしなきゃ!」という感覚を理解できれば、
モノだけではなく時間だったり、対人だったりに対しても、
「大切にしなきゃ!」という気持ちが芽生えてくるはずです。

あなたは捨てる事から、モノの大事さを学び、そこから愛あふれる生活を手に入れる事が出来るのです!
 
 

 心に余裕ができる!

Relax
Relax / audi_insperation

モノを大切にするようになれば、その分感謝の気持ちも生まれます。
捨てることを前提に消費するのではなく、手にしたものに愛着を持ち、そして感謝するのです。

モノも人も時間も、その全て大切にしていれば、
その瞬間瞬間の、一期一会を大切に出来る生活へと変化するでしょう!
それだけでも、生活の充実感は目に見えて変わってくるはずです。

又、部屋がスッキリすれば、気持ちもスッキリしますよね。
部屋のスペースに余裕ができれば、心のスペースにも余裕ができるものです。

情報と時間に追われ、心に余裕の無い生活から脱するためには、
まずは余計な重荷から解放される必要があるという事ですね!

モノを捨てることによって、あなたは母なる大地の如く寛大な心を手にいれることが出来るのです!
 

———-

 
そんなわけで、断捨離をきっかけに、
次から次へとやってくる物欲の波からおさらばしましょう!

消費ばかりに気を取られ、
「お金がない、、」「時間がない、、」と嘆いてないで、
心に”余裕”という空き容量を作るためにも、断捨離を試みましょう!

きっと目の前に広がる世界が違ったものになるはずです。

善は急げ!思ったが吉日!
そうだ!京都へ行こう!

レッツ・断捨離!

それでは、あなたの生活が断捨離によって愛溢れるものになることを願って。
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

 

モノを捨てれば、お金も時間も心の余裕も手に入れられる?!レッツ・断捨離のススメ!」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: モノを捨てれば、お金も時間も心の余裕も手に入れられる?!レッツ・断捨離のススメ! « Dansyaring

  2. あなたのページの部屋の写真がすてきです あなたの部屋なのですか      ダンシャリしようと おもっていて 目にとまりました がんばります

コメントを残す